一般社団法人羽島青年会議所 2024 年度
副理事長 山田 富也

羽島青年会議所は、先輩諸氏が地域の発展を願い活動して 56 年の歴史を繋いでくださりました。青年会議所での活動は、先輩諸氏のリーダーシップと実績を引き継いでいくものとして、副理事長に任命されたことを光栄に思うとともに、身が引き締まる思いです。
わたしたちの日々の活動では、地域の文化や歴史を尊重し、保護することを大切にします。伝統行事など郷土の貴重な遺産を保存し、青少年へ継承する活動を行います。また、地域の新しい価値の発見にも取り組むことで、地域の皆様の郷土愛がより強いものになり、地域全体を持続的に発展させる力となります。
青年会議所活動は自己成長できる機会の場でもあります。わたしたちの住む地域の問題は山積されていますが、問題点を多角的に分析し、社会の変化に柔軟に対応したアイデアを用いた企画の実現に向けて、新しい技術の活用や新しい価値を盛んに取り入れ、地域社会のニーズに合致する方法で活動します。日々の活動を通して地域社会に貢献することで、わたしたちの修練となり、わたしたちが時代の光としてリーダーシップを発揮できる機会となります。
ぎふ羽島駅前フェスにおいての活動においては、持続可能な地域のイベントになっていただくための一助となるよう努めていきます。来場者の皆様が楽しい時間を過ごしていただける設えを羽島青年会議所が一丸となって企画し、実行します。行政や他団体とのパートナーシップを通して地域に貢献することで、地域の皆様から活動のご理解をいただき、羽島青年会議所が更なる発展を遂げることができます。
組織の中での副理事長の担いとしては、委員会と正副会のオープンなコミュニケーションを推奨することで、組織内の透明性を高めます。メンバーの活動情報を共有し、相互フィードバックを活発に行うことで、それぞれの自己成長に繋がります。また、全てのメンバーが主体的に活動できるように会の雰囲気作りを行っていきます。意見を尊重し合うことで、より多角的な視点で物事を捉えることができ、心理的安全性が担保され、羽島青年会議所がより良い組織となります。はしまを郷土愛溢れる魅力的な地域となるように 1 年間活動致します。宜しくお願い致します。