羽島市議会議員選挙公開討論会 質問と回答

4月17日(金)PM6:30~羽島市文化センターみのぎくホールにて「羽島市議会議員選挙公開討論会」を開催させていただきました。
以下に当日パネリストの皆様にさせていただいた質問とその回答を掲載いたします。なお、△はどちらでもないとなります。
(質問内容に関しては公募の中から選ばせていただいております。多数の応募ありがとうございました)
1. 今の若者が政治に関心がないのは市にも何か問題があると思いますか。あると思うなら○を、ないと思うなら×をお願いします。
糟谷氏 安井氏 味岡氏 × 安田氏 × 星野氏 近藤氏 藤川氏 × 川柳氏
宮崎氏 堀氏 花村氏 南谷氏 × 野口氏 山北氏 山田氏 × 豊島氏 ×
2. 議員の定年制は必要ですか。必要なら○を、必要ないなら×をお願いします。
糟谷氏 安井氏 × 味岡氏 × 安田氏 × 星野氏 × 近藤氏 × 藤川氏 × 川柳氏
宮崎氏 × 堀氏 花村氏 × 南谷氏 × 野口氏 山北氏 山田氏 × 豊島氏 ×
3. 全国的に議員活動として何をしているのか、わからないという声をよく聞きます。市民全員に伝えていく方法を何か考えていますか。 考えているなら○を、考えていないなら×をお願いします。
糟谷氏 安井氏 味岡氏 安田氏 星野氏 近藤氏 藤川氏 川柳氏
宮崎氏 堀氏 花村氏 南谷氏 野口氏 山北氏 山田氏 豊島氏
4. 老人が増えて特別養護老人ホームに入所希望者が増えており、施設が足りないとの声が聞こえますが、あなたは自分の最期を 特別養護老人ホームで迎えたいと思いますか?迎えたいと思うなら○を、自宅でと思うなら×をお願いします。
糟谷氏 × 安井氏 味岡氏 × 安田氏 × 星野氏 × 近藤氏 × 藤川氏 川柳氏 ×
宮崎氏 堀氏 × 花村氏 南谷氏 × 野口氏 山北氏 山田氏 × 豊島氏
5. 開発の為には農地転用するための手続きの簡略化は必要だと思いますか。必要なら○を、必要ないなら×をお願いします。
糟谷氏 安井氏 味岡氏 × 安田氏 × 星野氏 近藤氏 藤川氏 川柳氏
宮崎氏 堀氏 花村氏 × 南谷氏 野口氏 山北氏 山田氏 豊島氏
6. 羽島市の小中学校に土曜日授業は必要なら○を、必要ないなら×をお願いします。
糟谷氏 安井氏 味岡氏 安田氏 星野氏 近藤氏 藤川氏 × 川柳氏
宮崎氏 堀氏 花村氏 × 南谷氏 × 野口氏 山北氏 山田氏 豊島氏 ×
7. 小中学生がSNSの利用に賛成なら○を、反対なら×をお願いします。
糟谷氏 安井氏 × 味岡氏 安田氏 × 星野氏 × 近藤氏 藤川氏 × 川柳氏 ×
宮崎氏 堀氏 × 花村氏 南谷氏 野口氏 × 山北氏 × 山田氏 × 豊島氏 ×
8. 子供の人数が増加できるような少子化対策を市に、市議会議員は何か提言や意見をしたほうがいいと思いますか。必要なら○を、必要ないなら×をお願いします。
糟谷氏 安井氏 味岡氏 安田氏 星野氏 近藤氏 藤川氏 川柳氏
宮崎氏 堀氏 花村氏 南谷氏 野口氏 山北氏 山田氏 豊島氏
9. 羽島市役所本庁舎は耐震性に問題があり、大地震が発生したら倒壊する恐れがあると言われています。 耐震補強がいいと思うなら○を、新たに建て直した方がいいと思うなら×をお願いします。
糟谷氏 × 安井氏 × 味岡氏 × 安田氏 × 星野氏 × 近藤氏 藤川氏 × 川柳氏 ×
宮崎氏 × 堀氏 × 花村氏 南谷氏 × 野口氏 × 山北氏 × 山田氏 豊島氏 ×
10. ごみ処理施設問題が解決しない要因の一つに市議会が関係していると思いますか。
糟谷氏 安井氏 味岡氏 安田氏 × 星野氏 近藤氏 藤川氏 川柳氏
宮崎氏 堀氏 花村氏 南谷氏 × 野口氏 山北氏 × 山田氏 × 豊島氏

キャッチコピー

羽島のキャッチコピーとして「心安らぐ 幸せ実感都市 はしま」があります。このキャッチコピーに変わる羽島市のいいところをPRできるようなキャッチコピーを新しく考えてください。

 

豊島氏

子育て安心 笑顔がいっぱい 元気なまち・羽島

 

山田氏

日本のど真ん中住んでみたいまち羽島

 

山北氏

ともにつくる、明日につながる 元気なまち・羽島

 

野口氏

未来に繋ぐまちづくり

 

南谷氏

ひかり輝く元気な羽島!!

 

花村氏

戦争する国づくりに突き進む安倍政権の暴走を止め、平和とくらし最優先の市政実現

 

堀氏

羽島が変わってきた!! さらに元気な羽島に!!

 

宮崎氏

やさしさ香る街 羽島

 

川柳氏

暮らしやすい羽島を より魅力ある街に

 

藤川氏

人 活きるまち 岐阜羽島

 

近藤氏

明日の羽島、新しい魅力ある 元気な街を目指して

 

星野氏

笑顔で暮らせるまち・羽島

 

安田氏

住んでいてよかったといえる 羽島市に

 

味岡氏

キャッチコピー辞退

 

安井氏

「安心して暮らせる羽島」 自然災害に強く、交通の便が良い 住みやすい街を目指す。

 

糟谷氏

360°空が見渡せる 岐阜県の玄関口、羽島!!

 

以上